2022年4月6日

五葉アケビ、アケビ、三葉アケビ

ゴヨウアケビ「五葉アケビ」04.06/清明 上州藤岡高山

ゴヨウアケビ「五葉アケビ」04.06/清明 上州藤岡高山

五葉ゴヨウアケビが撮れました。雌花も雄花も葉も写ってます。で、絡んでいるのは水木ミズキだったかと…
でね、午前中に三葉ミツバアケビとアケビを撮ってました。ただ、アケビは雄花しか写ってなくて。で、もう、雌花が視られるだろうと平井に寄りました。下の真ん中に貼っといたけど、梅干しみたいな雌花が視えるでしょうかね。雌雄同株のアケビたちです。やっぱり両方撮らないと (^-^)

里山でよく視るのは三葉アケビです。春分の頃から彼方此方で視ていました。鋸歯つきの三枚葉でアケビより小さいけど色濃い雌花です。アケビもいますが三葉アケビより少ない気がします。全縁の5枚葉で葉を視ているだけでうっとりしちゃいます。で、五葉アケビは「アケビx三葉アケビ」とされています。交雑種です。実はできないとされていますが稀に実ったりします。今日の五葉アケビは毎年数個の実をつけてます。ただ熟して割れた姿は視ていないけどね (°・°*

ゴヨウアケビ 04.06/清明 上州藤岡高山 アケビ 04.06/清明 上州藤岡平井 ミツバアケビ 04.06/清明 上州藤岡矢場

0 件のコメント: