2022年4月14日

アリアケヒメスミレ/04.13 上州藤岡

アリアケヒメスミレ「有明スミレx姫スミレ」04.13/清明 上州藤岡金井

アリアケヒメスミレ「有明スミレx姫スミレ」04.13/清明 上州藤岡金井

昨日は2年ぶりでアリアケヒメスミレに逢えました。さらに、スミレも咲いてたんで、これもパチリ。で、カメラの電池残を気にしつつ箕輪みのわまで走りました。肥後ヒゴスミレが咲くんです。奈良山の肥後スミレと同じタイプの花です。ふんなで、箕輪のことも後でブログします。まず、有明アリアケヒメスミレからいきます。それと文字リンクしてます。下線付き文字はタップしてみて… (^-^)

4月6日に姫スミレを観に金井に来ました。狸ん家は咲く場所が少なくて毎年観に来てるのは金井だけです。何気に有明姫スミレの咲いてた処を視たら細長い葉が出とります。こりゃ、今年は咲くばい!、と暇をつくっては画像倉庫(あっ、たんなるゴミ箱です)覗き…。2020年4月10日のフォルダから数枚で朝ブログして、箕輪のついでに寄ってみました。たらなんと、6輪+蕾2つで咲いとりました。さらに点々と5輪ほどあり、咲きそこなったような花もいくつかありました。で、ふと、交雑種だけど稔性があるのかもと…

アリアケヒメスミレ アリアケヒメスミレ アリアケヒメスミレ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

綺麗に咲いてますね。特徴的な花色です。
今度の休みにでもと計画していました。休みでないと昼間には出られないですから、
最も数日は天候が悪げですけど…

ふーちゃん さんのコメント...

うんうん、天気が悪いと観察する気も萎えちゃうよね。(^-^)
でね、プロバイダーを替えました。アドレス帳や送受信記録が見つかりません。しょうがなくブログの方に関係のないコメントをしちゃいました。
"kenunokaze@gmail.com" に空メ-ルをください。メアドの登録をします。

そうそう、4月7日に奥多摩スミレのちょい先で雛スミレが群落で咲いていました。パチって100輪まで数えたけど200輪以上咲いていたと思います。こっちは3年ぶりくらいかな…