2022年4月1日

さくらにジョウビタキ&ツグミ&モズ/三嶋さま下宮

三嶋神社・下宮 04.01/春分 上州藤岡西平井

三嶋神社・下宮 04.01/春分 上州藤岡西平井

月が改まって4月1日です。東一華や片栗などの里山の花たちも順調に咲き始め、葵すみれ、雛すみれ、も撮れてるし、牧野すみれ、麓すみれ、三ッ森すみれ、も撮れました。なにより、もう、さくらが咲き始めていて、原種の江戸彼岸、大島桜、山桜はすでに撮れてます。が、さくらと云えば染井吉野です。今日の地元紙に《写真特集》お花見シーズン到来!桜特集2022 桜の名所9カ所を写真と動画でご紹介があり、"鮎川沿い 藤岡" てな小見出しで、菜の花と染井吉野が明るく写ってました。よし、ここじゃ、撮ったるぞよ、と出かけました (^-^)

御荷鉾や赤城、菜の花、たんぽぽなどをいれて50ショットほど… やっぱ菜の花だと明るくて春うらら感が出ますね。ただ風が強くて陽射しのわりには寒かったです。で、次にオオヤマザクラを見に行きました。さくらの原種のひとつです。早咲きするんで散っちゃったかと心配してたんですが満開に咲き誇ってました。が、やっぱり風が強くて… それと、かなり切り詰められていて痛々しいと感じちゃいました。が、まぁ、撮ってきたんで、そのうちにあげます(ρ_;)

平井に来たんで大神場の「さくら」も撮ろうと田んぼ道を走ってて三嶋さまを思い出しました。鳥居、手水舎、神楽殿、それに染井吉野。寄ってみました。西日に映えてきれいな景色でした。て、いつものゴンタクレ写真になっちゃったんだけどね。トップに貼っときました。

さて大神場へと思ったその時です。野鳥が桜花を啄んでます。どなたさんでっしゃろ… たら腐葉土置場のポールにひょいと止まりました。ジョビ彦です。そこにツグミがやってきた途端にバタバタと羽音がして飛んでっちゃいました。ツグミは小枝に止まったんでパシャリと2ショット。あ~ぁ、逃げちゃった… ところがどっこいポールの近くにモズがいるじゃありませんか!… モズは留鳥です。が、ジョウビタキとツグミは冬鳥です。ふる里へ帰る日が近いのかもね (^-^)

ツグミ 04.01/春分 上州藤岡西平井 ジョウビタキ 04.01/春分 上州藤岡西平井 ジョウビタキ 04.01/春分 上州藤岡西平井

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ご無沙汰しています。
色々なすみれ撮っているんですね。
私も今日は出かけてみようと弁当のパンを持って出かけました。
ノジスミレが沢山・・・ と
白花烏野豌豆に出会いました。

色の濃いヒナスミレはどうかと神社のところでいくつか咲いていたのを撮って
お賽銭を上げて参拝してヤマザクラ過ぎ数年前にクロモジだったかを撮っておられるときに
出会った場所のヒナスミレをと…ほとんど終わっていましたが1つ濃い綺麗な花が咲いていました。
葉を見たらが・・・ 切れ込みが・・・
オクタマスミレでした。
いくつかあったのですが1つは花が終わって散り際でした。
1つは未だきれいでした。
このまま次の場所へと思ったら電池マークがチカチカ  今戻ってPCに
取り込んでいる所です。

狸の溜息 さんのコメント...

おひさ…
あそこの雛、今年も撮ってます。ただ枯れっぱに埋もれていて葉をどけて観たのは数株でした。これから行ってみます。