2024年7月19日

ヤマハギ/2010.09.05

ヤマハギ

ヤマハギ「山萩」09.05/2010 処暑 上州藤岡下日野箕輪

2010/09/06日はまた猛暑日でした。土曜・日曜と萩の花をパチリしてきました。山萩の後ろに陽射しがありバックライトを使ったかのように写っているのをトップに単貼りしました。あっ、日曜日に箕輪みのわの林縁で咲いてたヤマハギです (^-^)

ヤマハギ 狸ん家にはヤマハギ筑紫萩ツクシバギも普通に生えているようです。が、30年ほど前に書かれた植物分布リストに筑紫萩は載っていません。で、考えられるのは山萩と筑紫萩は同一種とされていたのかもしれません。なんてぇふうに思うくらいよく似ています。花序の長さや、竜骨弁と翼弁の長さなんかが違うようなんですが、よく判りません。もっとも、載っていないのは、単純な記載漏れだったのかもしれませんけどね。まっ、どっちにしても小さい花です。切り抜いたのをサムネイルにし裏に原寸サイズを貼っときました。ヤマハギってこんな感じでしたよね (^-^)

0 件のコメント: