2022年4月2日

オクタマスミレ「ヒナxエイザン」/04.02 上州藤岡

オクタマスミレ「奥多摩スミレ」04.02/春分 上州藤岡下日野

オクタマスミレ「奥多摩スミレ」04.02/春分 上州藤岡下日野

オクタマスミレが咲いてたよ、と連絡があったんで観に行きました。じつは此処で3月25日に雛スミレを撮ってます。その時は50輪ほど咲いてたんですが、高山で斑入り雛スミレを撮ってからだったんで、遅くなり光にも恵まれずに薄暗いのばかりになっちゃってました。でね、此処に奥多摩スミレがいるのは数年前にも聞いてました。だで、アソコだとピンときました (^-^)

奥多摩オクタマスミレはヒナスミレx叡山エイザンスミレです。花は雛スミレだけど葉に切れ込みが入り菊葉キクバ雛スミレの別名があるとか… ただ、此の斜面に葵スミレ、立坪スミレ、小スミレなどは咲きますが、叡山スミレをはいなかったと… あっ、ちょっと離れてるけど、あそこに叡山スミレがいたかも…

ふんなこんなで、まず、叡山スミレ探し。奥多摩スミレからは50mほど離れてたけど10株の叡山スミレを発見。で、奥多摩もすぐに見つかりました。2株だけど花は1つだけと聞いてました。奥多摩スミレの花と別株の葉を撮りました。それと、1週間経っちゃってて雛スミレは終りの花ばかり… それなりですが貼っときました。さくらも始まったし、もう春ですね (^-^)

オクタマスミレ 04.02/春分 上州藤岡下日野 オクタマスミレの葉(花は雛すみれ) 04.02/春分 上州藤岡下日野 ヒナスミレ 04.02/春分 上州藤岡下日野 エイザンスミレ 04.02/春分 上州藤岡下日野

↑ 左から、横撮りの奥多摩スミレ、奥多摩スミレの葉、此処の雛スミレ、離れて居た叡山スミレ

0 件のコメント: