2022年5月20日

ガマズミ/05.20 上州藤岡緑埜

ガマズミ「莢蒾」 ガマズミ「莢蒾」 ガマズミ「莢蒾」

ちょちょっと緑埜で遊んできました。まず、クヌギの下に咲いていたガマズミをパチって雑木林の北側へと歩きました。ここ、5月1日に金蘭、銀蘭、笹葉銀蘭が咲いてました。その後も数回ほど来てるんですが銀蘭も笹葉銀蘭もパチってません。がね、今日は3株の金蘭が生き残ってました。どうやら下草を刈った方が残してくれたようです。(^-^)

でね、金蘭の南側に莢蒾ガマズミが花を咲かせていました。ポトレで樹形を、ラスケで花と葉を撮り、2枚目と3枚目に貼りました。樹高3mほどのほっそりとしたお方でした。で、そのまま雑木林の中をちょい歩き。陽が射し込んだときなど、緑濃い雑木の葉が青空に映え、美しかったです…

道に戻ってトコトコと車まで歩いてました。たら、若々しい莢蒾ガマズミの花が目の前に… 1枚目の写真です。さらにエゴノキの花を撮ったりしつつ歩いてました。で、猿捕茨サルトリイバラの処で9株の金蘭とバッタリと。撮り頃は過ぎてたんでワンショットしました。小さい雑木林だけど大切にしなければ…

0 件のコメント: