2022年5月11日

ジャケツイバラ/05.11 上州藤岡

ジャケツイバラ ジャケツイバラ ジャケツイバラ

上日野・鹿島で胡桃の白花を撮りました。で、緑野山の金蘭を観とこうと金井から林縁を走ってました。たら、ヒノキに絡んでいる蛇結茨とバッタリと… 緑のドレスに金の鎖をあしらったような美しい光景でした。て、雲ってたし、絡まれてるほうは堪ったもんじゃないけどね。(^-^)

ズームで撮ってれば野田藤も蛇結茨も変わりません。がね、ヨリで撮るときは要注意です。硬くて切れ味鋭いとげを持ってます。この日は暑くて上着を脱いじゃってました。で、シャツを捲くった半袖状態。作業道から立ち上がっている蛇結茨を見つけてトコトコトと。う~ん、ススキはない方がいいな、とグイと引っ張りました。たら、反動で蔓が手にあたりました。イテテテテ… 傷になっちゃいました。ふんなこんなで、接写した蛇結茨も貼っときました ^-^

ジャケツイバラ

0 件のコメント: