2022年5月13日

ギンラン&キンラン/05.13 上州庚申山

ギンラン ギンラン

穀雨の庚申山こうしんやまには笹葉銀蘭ササバギンラン銀蘭ギンラン金蘭キンランが咲きます。緑埜みどのの雑木林や、すみれの緑野山みどのやまでも銀蘭や金蘭が咲いたりします。知られていないだけで狸ん家たぬきんちでは普通に視る、金蘭、銀蘭、笹葉銀蘭です。ふんなで穀雨になると、あそこなら咲いてるかな、と雑木林を歩いて、金蘭や銀蘭を探しています。まだ、下日野しもひのの金蘭しかブログってませんが、もう数カ所で金蘭・銀蘭を撮ってます。そのうちに撮影日で金蘭、銀蘭、笹葉銀蘭てなとこをブログしますとさ。(^-^)

日本のレッドデータ検索システム「キンラン、ギンラン」05.13

和名指定都道府県数環境省
キンラン45 絶滅危惧II類 (VU)
ギンラン39 
ササバギンラン20 

金蘭は環境省だと絶滅危惧II類で45の都府県で絶滅危惧種に指定されています。銀蘭は39の都府県で絶滅危惧種指定。笹葉銀蘭も20の都府県で絶滅危惧種になっています。同じような環境で生育する金蘭・銀蘭・笹葉銀蘭です。雑木林の減少と下草刈りの放棄で数を減らしているとか。それと金蘭は盗掘被害にあってるようです。持ち帰ってもラン菌がいないと生き続けられない金蘭です。見守るだけにしましょうね。

キンラン

時々ポツリ程度の小雨でした。金蘭が気になり庚申山を歩きました。すぐに草丈20cmほどの銀蘭と逢えました。白くて距がはっきりと観える、これなら銀蘭てぇ花でした。トップの2枚です。

朽ちた切株にキノコが出ててパシャリ。ちょっぴり歩いてエゴノキをパシャリ。で、堀をまたいで去年見た金蘭のとこまでトコトコトコと… たら、おんや~金蘭かな?近づきました。未開花だけど草丈が30cmほどの金蘭としてはおチビちゃん。それなりに可愛いかったです。晴れたら咲くかも。また行ってみよっと。(^-^)

0 件のコメント: