2022年5月10日

ハリエンジュ/05.10 上州藤岡

ハリエンジュ ハリエンジュ ハリエンジュ

高山へ行ってきました。まず、下組で胡桃クルミをパチリ。次に中組で沢蓋木サワフタギ。さらに上流へちょい走りして上組で栃ノ木トチノキをパチリ。鮎川湖まで下って蛇結茨ジャケツイバラをパチリ。と、撮ってだし垢でツイートしてます。さらに針槐ハリエンジュをパチって帰ってきました。ふんなで100ショットオーバーばい。まだメシしてません。3枚あげといてあとで追記します。2022/05/12 追記&林縁の針槐。(^-^)

野の花の写真を撮ったりしてパソコンで遊びだすと「ううん、それはニセアカシアよ、アカシアは違う花です」てなのを聞きます。
コトバンクには「日本で一般にアカシアとよぶのはハリエンジュ属のニセアカシアのこと」とあります。つまり、アカシアの蜂蜜と云ったときは、ニセアカシアが蜜源になるんです。日本語は難しい

雑木林にハリエンジュ「針槐」が…

養蜂関係者の強力なプッシュが効いたか彼方此方で針槐ハリエンジュを見ています。いま撮りの針槐です。後ろに見えるケヤキの半分もないけど、花をいっぱい咲かせてましたよ ^-^

0 件のコメント: