2022年5月5日

キンラン/05.05 上州藤岡下日野

キンラン 廃道と小楢たち キンラン

3日は咲いた笹葉銀蘭を撮ってます。昨日は40株ほど金蘭を観て、蕊柱ずいちゅうの見えた金蘭も撮ってきました。ふんなで、ブログしてる暇がなくて投稿なしの2日間になっちゃいました。今日は田本の廃道で10株ほどが寄り集まって咲いていた金蘭と逢えました。写真3枚をあげといてからメシにします。で、あとで追記を… 2022/05/07 山を詠む、10株金蘭、追加しました (^-^)

   万葉集 2177 山を詠む

春は萌え 夏は緑に 紅の
まだらに見ゆる 秋の山かも

春者毛要はるはもえ 夏者緑丹なつはみどりに 紅之くれなゐの
綵色尓所見まだらにみゆる 秋山可聞あきのやまかも

春は萌え、夏は緑に、そして紅の色どり美しく見える秋の山であることよ

現代語訳『万葉集』桜井満

キンラン

巻十2177秋の雑歌「山を詠む」詠み人知らず。季節のうつろいが山の彩りで語られている秀歌です ^-^
で、もう立夏、こよみは夏です。田本で若々しい緑が鮮やかな金蘭と廃道の小楢たちを撮ってきました。ここには銀蘭も咲いてました

0 件のコメント: