2022年5月2日

ハリエンジュにノダフジが… /05.02 上州藤岡

ブログするつもりだったんだけどメシしたら (Θ.Θ) すやすや
銀蘭だけ撮り直そうと緑埜へ行きました。歩きだしてすぐに甘い香りを感じました。頭上の藤が芳香を放ってました。マメ科の藤は豊富な蜜を出すようで蜜蜂もよく見かけます。でね、藤は針槐に絡んでました。なんかニセアカシアとかよばれていて現代は侵略的外来種てな扱いです。昭和の復興期には彼方此方に植えられ、ハゲシバリとよばれていた時期もあったようです。狸ん家だと古木ばかりですが、マメ科で萩のような丸い葉をだします。好きな木本です。それになにより針槐はアカシアの蜂蜜になります。国産の蜂蜜は高価です。蜜蜂や蜜源植物の減少が影響しているとか…

0 件のコメント: