2020年6月8日

サイハイラン/護岸近くの2株/06.08


昨日(6月10日)は雑節の入梅でした。で、さっきのニュースに
関東甲信が梅雨入り 九州北部、北陸、東北南部も 2020/06/11 11:09 朝日新聞デジタル
てぇのが流れてました。メモを兼ねてブログしときます。(^-^)

采配をふるう、なんてぇときの采配に似ているんでサイハイランだそうです。ただ、時代劇でしか采配なるものを見たことがなくて… 川中島の合戦のいちシーンでしたか、馬上から切りつける謙信、采配ではらう信玄てな場面があったかなと… まっ、使い古しのチビモップのようなお方です。(^-^)

8日は護岸堤防近くで2株、廃屋近くで4株のサイハイランと逢えました。あんまり時間がないんで2株から4ショットをあげときました。でね、長期栽培や移植が難しい植物として知られてるサイハイランだけど、"サイハイラン 販売" で検索すると82、300件がヒットしました。中には山どり品と記してるのもあって… (。_゜) ?

もう、タイムアップです。残りの4株は別記事にします。

0 件のコメント: