2020年6月14日

アカメガシワの雄株


昨日は3時間かけて赤芽槲アカメガシワをあげました。が、すでに30℃を突破し、やがて35℃越えへ… 山野で雑草たちを撮る気にはなれなくて、ビデオを観て一日を過ごしました。(;´・`)>

    雨ニモマケズ  宮沢賢治

雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだを持ち
よくはなく 決していからず
いつも静かに笑っている
いち日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを自分を勘定に入れずに
よく見聞きし 分かり そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな茅葺かやぶきの小屋に居て
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束をせお
南に死にそうな人あれば
行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろと言い
日照りのときは涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに 私はなりたい

南無無辺行菩薩 南無上行菩薩 南無多宝如来
南無妙法蓮華経 南無釈迦牟尼仏、、、

アカメガシワは青森以南の本州、四国、九州、沖縄に分布する雌雄異株の落葉高木です、野梧桐ヤゴドウてな漢名もあるんで大陸にも分布してるんでしょう。春の新葉は鮮やかな紅色です。シーズンになるとよく撮っています。4月28日に緑野山でパチったのを貼っときます。

狸ん家だと林縁や平地、川の土手などに自生していて彼方此方で見かけます。で、野鳥が種子散布に活躍してるかと、ちょちょっと… 日本野鳥の会:野鳥により種子散布される樹25種
山桜ヤマザクラ野茨ノイバラ、アケビ、山桑ヤマグワなんかは載ってたんですがアカメガシワはなかったです。(^-^)

0 件のコメント: