2020年6月23日

万葉集のねつこ草

万葉集 巻第十四 あずま

いまだ国をかむがへぬ相聞そうもん往来おうらいの歌「相聞」

3508芝付しばつき三浦崎みうらざきなるねつこ草
相見あいみずあらば あれ恋ひめやも

芝付の三浦崎にあるネッコ草のように互いに会わなかったなら私はこんなに恋い焦がれようか…
◇芝付~ねつこ草は寝っ娘の意で相見を起こす序

3373多摩川にさらす手作り さらさらに なにぞこの子のここだかなしき

3459けばかかるが手を 今夜こよひもか 殿との若子わくごが取りてなげかむ

3472人妻ひとづまとあぜかそを言はむ しからばかとなりきぬりてなはも

万葉集のねつこ草(根都古具佐)が何なのかはっきりしてません。いま、ググったら、38600件ほどヒットしました。で、TOP10を覗いたら、8サイトが翁草オキナグサで、残り2サイトが捩花ネジバナを併記していました。どうやら、翁草派の方々が多数のようです。(^-^)

ネットで遊びだした頃からの捩花派です。21日の捩花と、22日から赤芽槲アカメガシワの雌株と鮎川あゆがわ赤城山あかぎやまつきです。

0 件のコメント: