2023年7月26日

サルスベリ「百日紅」/07.26 上州吉井多比良

サルスベリ サルスベリ サルスベリ

今日も猛暑日だったみたい。地元紙がみなかみでも猛暑日! 伊勢崎や前橋など4地点は3日連続とやってました。たぬき君は隣町で田んぼ脇のハス「蓮」やサルスベリ「百日紅」などと遊んでました。さすがに暑くて途中の庚申山でひと休みして狸庵に帰り着きました。で、ハス「蓮」は撮って出ししてあります。こっちはサルスベリ「百日紅」でいきます (^-^)

サルスベリにアブラゼミ 此処、花の色は3種類くらいだけど20本ほどサルスベリがあります。今日は陽射しが強すぎたけど、なんとか使えるのがいくつか撮れたんさ。それとアブラゼミを十匹ほど視ました。樹皮がツルンとしているサルスベリです。が、近づくと飛び立ち、また、となりの木にとまる、を繰り返してました。油蝉あぶらぜみ

サルスベリ サルスベリだから猿滑さるすべりと書きたいけど百日紅と変換されます。素直に読めばヒャクジツコウです。で、なんか、ヒャクジツコウはサルスベリの別名になってます。ルビだと百日紅さるすべり百日紅ひゃくじつこうのどちらでもよいようです。(^-^)

0 件のコメント: