2023年7月24日

月と赤城に榛名/07.24 上州藤岡

水無月七日の月 水無月七日の月

田んぼと赤城山と積乱雲 もう大暑、一年で最も暑い頃です。今日は晴れて最高気温35℃の予報です。梅雨の間に猛暑だ、やれ酷暑だ、と聞きつづけて、すっかり暑さなれしちゃってます。ふんなで日中は木陰の野の花をパチリ、夕方になったら月を撮るつもりで出かけました。七輿山ななこしやまから矢場やばの田んぼと走ってきたら赤城山あかぎやまに積乱雲が湧いてました。で、パチってみたもののゆるゆるの写り… ただ、稲の花が咲いてるかのようにも視えたんで貼っときました。

日の出:4:43、日の入り:18:57、月の出:10.25、月の南中:16:26、月の入り:22:19、です。まだ月が高すぎます。で、大神場おおかんばに寄り、がまなどを撮ってました。たら、蒲の下にいい感じのセリが視えました。で、降り口を探してて黄金蜘蛛とバッタリです。が、蜘蛛を払い除けてまで行かなくても、と思い直し、オニドコロやキノコなどと遊んでましたとさ。

田んぼと榛名山 ふんなこんなで鮎川湖あゆがわこにやって来ました。まだ高いけどワイド端なら山を入れて撮れるかと… まず、テレ端でとシャッターを半押ししたら電池切れインジケータが点滅です。かまわずパシャリ。ワイド端にもどしピント位置を月にしてパシャリ。2ショットで終了です。帰って30分ほど充電しようと… で、矢場まで戻ったら夕焼けに映える榛名山はるなさんです。ちょいズームでパシャリ。もう一枚とさらにズーム。たらね「電池を交換してください」とメッセージが、、、久しぶりにブラパチ日誌を書いてみました。寝ます (^-^)

0 件のコメント: