2023年7月2日

モモ「桃」/06.29 上州藤岡

早桃 早桃

もう、桃が実ってました。で、桃はオホカミズミノミコトなる神名をもっています。古事記に神名の由来があるんだけど… 今日は國學院大學:神名データベースからの引用です

意富加牟豆美命おほかむづみのみこと
 火の神を生んだことで伊耶那美神が神避りすると、伊耶那岐神はこれを追って黄泉国へ赴くが、禁忌を犯してその姿を見たことで、黄泉国の神々に追われることとなる。黄泉比良坂の坂本に到って、そこにあった桃の実を三つ取って迎え撃つと、追手は退散し、逃れることができた。そこで、伊耶那岐神は桃の実に、我を助けたように葦原中国の人々を苦しみにある時に救えと命じ、この功を讃えて意富加牟豆美命という名を与えた。

0 件のコメント: