2021年3月1日

タナオスミレ/2019.05.05 上州御荷鉾山

もう、2年前です。さるお方から、タナオスミレが咲いてるよ、とメールが届きました。菜の花便りを聞いた途端、集うことはまかりならん! お花畑はつぶしたよ… ふんなこんなで新生活様式とやらの古典的暮らしぶりを強制され鬱々と過ごしていました。そこに咲いてるよメール。もう立夏でしたが御荷鉾山みかぼやまなら人の群れができん、と出かけたんさ…

ヒゴスミレ 2007.04.xx 上州御荷鉾山 1枚目はタナオスミレの隣で咲いていた斑入麓菫フイリフモトスミレです。いま見てたらタナオスミレぽく見えてきちゃって… が、まぁ、花の感じと葉の切れ込み具合などから斑入麓菫でよいかなと… あと、ここにはフイリタナオスミレもいました。パチってあります。機会があればあげるけど… 斑があると思えば「斑入り」をつければそれでよし… (°-°;

この日のフォルダは曙菫アケボノスミレで始まり、小哨吶草コチャルメルソウで終わってます。だで、三波川から夜沢、御荷鉾山と走ったかと… 自然交雑の種生菫タナオスミレです。園芸のヒゴスミレじゃなくて野の肥後菫ヒゴスミレが片親です。盗み採られちゃうかもしれません。御荷鉾の何処かはふせとくだよ。去年は行かなかったけど、野でしたたかに生きているお方たちです。あの台風をやり過ごして生き延びたかもしれません。今季は逢いに行ってみるかな… (^-^)

0 件のコメント: