2021年3月15日

如月三日の月/03.15 18:18

如月三日の月 啓蟄/03.15 18:18 上州藤岡 如月三日の月 啓蟄/03.15 18:18 上州藤岡 如月三日の月 啓蟄/03.15 18:18 上州藤岡

今夕です。如月三日の月をパチってきました。啓蟄になっての初パチリです。しかし15日は末候「菜虫化蝶なむしちょうとなる」だし、あさって17日は彼岸の入り、20日はもう二十四節気の春分です。と、分ってはいるんだけど、世相を鑑みると野を歩く気になれなくて… (ρ_;)

万葉集 巻第十九 二十三日、興にりて作る歌二首

4290春の野に霞たなびき うら悲し この夕かげにうぐひす鳴くも

4291わが宿やどのい笹群竹むらたけ 吹く風の音のかそけきこのゆふべかも

二十五日、作る歌

4292うらうらに照れる春日はるひ雲雀ひばりあがり こころかなしも 一人ひとりし思へば

春日遅々鶬鶊正啼 悽惆之意非歌難撥耳
仍作此歌式展締緒 但此巻中不稱
作者名字徒録年月所處縁起者
皆大伴宿祢家持裁作歌詞也

春日遅遅ちちにして、鶬鶊ひばり正にく。悽惆さいもうこころ、歌に非ずははらひ難し。よりて此の歌を作り、もちて締緒ていしょぶ。但し此の巻中、作者の名字をはず、ただ年月・所処・縁起のみをしるせるは、皆大伴宿禰家持の裁作つくれる歌詞なり。

0 件のコメント: