2021年3月29日

さくらに如月十五日の月/西行

さくらに如月十五日の月 春分/03.27 18:15 上州藤岡

西行『山家集』より

ねかはくは花のしたにて春しなん
そのきさらきの もちつきのころ

歌のとおり
陰暦ニ月十六日、釈尊涅槃の日に入寂…

まだ、西行で書くには知識不足ですが
最晩年の「たはぶれ歌」十三首を…

うなひこがすさみにならすむぎぶえの
こゑにをどろく夏のひるぶし

むかしかないりこかけとかせしことよ
あこめのそでにたまだすきして

たけむまをつゑにもけふはたのむかな
わらはあそびをおもひいでつゝ

むかしせしかくれあそびになりなばや
かたすみもとによりふせりつゝ

しのためてすゝずめゆみはるをのわらは
ひたひえぼしのほしげなるかな

我もさぞにはのいさごのつちあそび
さておいたてるみにこそありけれ

たかをでらあはれなりけるつとめかな
やすらい花とつづみうつなり

いたきかなしやうぶかぶりのちまき馬は
うなひわらはのしわざとおぼえて

いりあひのをとのみならず山でらは
ふみよむこゑもあはれなりけり

こひしきをたはぶられしそのかみの
いわけなかりしをりのこゝろは

いしなごのたまのをちくるほどなさに
すぐる月日はかはりやはする

いまゆらもさでにかゝれるいさゝめの
いさ又しらずこひざめのよや

ぬなわはふいけにしづめるたていしの
たてたることもなきみぎはかな

0 件のコメント: