2019年12月22日

縄文晩期の土偶たち

冬至の日・十二月二十二日に藤岡歴史館へ行ってきました。隣町にある群馬歴博で九月二十八日から「ハート形土偶大集合」てな企画展をやっていて、ここの土偶たちも、そこへ参加していたようです。十二月一日で企画展は終わってます。で、撮っとこうと行ったんだと。九月十一日に歴史館で撮った3枚です。企画展のポスターやデッサン画、それに「貸し出し中」のメモ書きなども…


秋分 9月28日。東吾妻町郷原出土のハート形土偶が65年ぶりの里帰り… 撮りに行きました。前回の「あつまれ群馬のはにわたち」は写真できましたが、今回は撮影禁止… 残念無念。もともと撮れないことのほうが多い博物館です。確認してから行くべきでした。ふんなで落胆し放心状態。ふらふら歩いただけ。爆発おじさんの大写真があったかな、くらいしか憶えてません。

あっ、あと、風張かざはりいち遺跡から出土した合掌土偶が展示されてたかもしれません。本物なら国宝です。青森県HP縄文土偶図鑑「ド・グウ」を作成しましたからPDFが入手でき、3頁目に合掌土偶が載ってます。
てなことで高い散歩料を払っちゃった企画展でしたとさ。・°°・(;>_<;)・°°・。

その後、庭園でブロンズの馬や白樫のドングリなどを撮りました。で、思ったんです、歴史館に戻った土偶たちをブログしとこうと…

12月22日は冬至。まず藤岡歴史館へ… 貸し出された土偶たちはすでに戻っていました。
土偶たちを撮りたいんですが? はい、どうぞ。(^-^)
挨拶してから10ショットほど。で、発掘資料は読めますか? いや、担当者が休みで…
ツキイチ通いしている歴史館です。土偶たちのことは資料を読んでからにします。
で、和楽Webの土偶は縄文人の雛人形?謎しかないその正体に迫る!をリンクしときます。

↓22日のパチリから3枚あげときました。( ̄ー+ ̄)
あっ、タップでポップアップしピンチで拡大表示します。

0 件のコメント: