2024年8月28日

栗に蜻蛉に虫の声/8.26

ショウジョウトンボ

台風10号の影響か降ったり止んだりで最高気温は29℃でした。と言っても粘りつくような湿気です。気温だけは処暑だけど… 26日のパチリから3枚です。

笹川沿いをブラリしてました。芒や蒲を撮ってたら真っ赤なトンボが飛んでました。とまった瞬間をテレ端でパシャリ。やっぱり猩々トンボでした。たらね、虫の音が聴こえてきました。姿は見えないけど音だけ録ってきました。どうもコオロギのようです。

セイバンモロコシ「西蛮蜀黍」は用水路脇です。近くで見ようと水路を跨いだらこのお方が飛び出してきました。殿様ガエルに見えたんだけど達磨ガエルかも知れません (^-^)

0 件のコメント: