2024年8月10日

立秋の竹沼/08.07

雲の切れ間

雲の切れ間 08.07/2024 立秋 上州藤岡

古今集 巻四 秋上 169 秋立つ日よめる 藤原敏行朝臣

あききぬと めにはさやかに 見えねとも
風のおとにそ おとろかれぬる

ぬと目にはさやかに見えねども
風の音にぞおどろかれぬる

秋が来たということは目に見える景色からは分からないが風の音には、はっとせずにいられなかった。

二十四節気は立秋です。風の音を聞こうと下日野まで往き山萩ヤマハギを見てきました。が、山萩も筑紫萩ツクシハギもまだまだでした。ふんでも名しらずの萩の花や薄羽黄ウスバキトンボなどと逢えたんで、たぬき垢へポストしました。

コンビニに寄ったら雨雲で呑まれそうな空でした。が、降ってこないさ、と竹沼まで走りました。7月31日に転落事故が…

立秋の夕暮れどきです。猫、黄葉の桜、油蝉、夕菅をパチリ。最後は夕焼雲でした。

夏と秋と 行きかふ空の 通ひ路は かたへ涼しき 風やふくらむ by 凡河内窮恒

ネコ サクラ アブラゼミ ユウスゲ 夕焼け雲

0 件のコメント: