2024年8月30日

芒と藪蔓小豆と大犬蓼と/8.26

ススキとヤブツルアズキ

風待ちしながらススキの青空併せを数ショットしました。で、ヤブツルアズキが絡んでいたんで花を探しました。おっ、いたいたとパチリ。このお方、野小豆とよく似ていて、花だけでは見分けられません。が、実ができれば容易に見分けられます。そん時にまたあげます (^-^)

オオイヌタデ オオイヌタデが群生していました。白花が多いしイヌタデより草丈があるんでヒキなら見分けられます。花穂が短くて真っ直ぐなイヌタデ。花穂が垂れ下がるオオイヌタデ、てな見分け方もあります。

あと、野に逃げたオオケタデも見かけます。鮮やかな花色を頼りに見分けています。もう、イヌタデもオオケタデも始まってますね。で、托葉鞘を視ておこうと湿地に踏み込んだらオオイヌタデの葉でアマガエルが寛いでいました。て、托葉鞘はよく見えません (°_。)ズリ

0 件のコメント: