2022年9月30日

ウスバキトンボ&マテバシイ/09.30 上州藤岡

ウスバキトンボ ウスバキトンボ 実りのマテバシイ

今季はあまり写真してません。しかも撮りっぱなしで未整理ばかりです。もう晩秋ですね。9月30日の写真から片づけ始めました。まず薄羽黄蜻蛉ウスバキトンボ馬刀葉椎マテバシイをあげますじゃ。(^-^)

シオカラトンボ 田んぼで塩辛蜻蛉シオカラトンボをパチって戻ってきました。で、マテバシイの実り具合を観てたらスーとトンボがやってきました。しかも葉に齧りつくようにしてとまりました。うん、赤トンボじゃないな、麦藁トンボかなとパチリ。ついでに葉の上にいたアマガエルもパチリ。で、レンズ先生に訊いたらウスバキトンボらしいよと…
候補があがればあとはググって絵合わせじゃぞな。いまんとこ相違点なしです。ウスバキトンボとしとくとさ (^-^)

0 件のコメント: