2022年9月4日

ヤマハギ/09.04 上州藤岡下日野

ヤマハギ「山萩」09.04/処暑 上州藤岡下日野

ヤマハギ「山萩」

明るい昼過ぎにブラパチしてきました。まず、吉井で朱鷺色葛ときいろくずを撮ってから、山萩ねらいで下日野に移動しました。もう、七、八本しか残ってませんが、それなりに咲いていましたよ。昨日の筑紫萩と見比べれば違いが判ると思います。

 

巻十 秋の相聞

2252 秋萩の咲き散る野辺の夕露に 濡れつつ来ませ夜はふけぬとも

秋芽子之あきはぎの 開散野邊之さきちるのへの 暮露尓ゆふつゆに 沾乍来益ぬれつつきませ 夜者深去鞆よはふけぬとも

2262 秋萩を散らす長雨の降るころは ひとり起き居て恋ふる夜ぞ多き

秋芽子乎あきはぎを 令落長雨之ちらすながめの 零比者ふるころは 一起居而ひとりおきゐて 戀夜曽大寸こふるよぞおほき

ヤマハギ「山萩」09.04/処暑 上州藤岡下日野

0 件のコメント: