2022年10月1日

ツユクサ/10.01 上州藤岡

ツユクサ「露草」10.01/秋分 上州藤岡矢場

ツユクサ「露草」2022/10/01 上州藤岡矢場

 星朝顔を見に行ったら露草が咲いてました。いつも昼過ぎてから出かけます。花期は夏・秋ですが午後には閉じちゃいます。咲いてる露草は久しぶりでした。俳句では秋の季語だし万葉集にもある露草です。いっとくとさ。

万葉集 巻七 寄草

月草に衣は摺らむ 朝露にぬれて後には移ろひぬとも

1351 月草尓つきくさに 衣者将揩ころもはすらむ 朝露尓あさつゆに 所沾而後者ぬれてのちには 徙去友うつろひぬとも

露草で衣は擦りましょう。朝露にぬれたあとは色があせてしまおうとも

万葉からある露草染めです。が、これ、濡れると容易に色落ちします。心変わりや儚い命に喩えたりで二十首ほど詠まれてます

ツユクサ「露草」10.01/秋分 上州藤岡矢場

0 件のコメント: