2021年4月18日

オトメニオイタチツボスミレ

オトメニオイタチツボスミレ 清明/04.18 上州藤岡奈良山 オトメニオイタチツボスミレ 清明/04.18 上州藤岡奈良山 オトメニオイタチツボスミレ 清明/04.18 上州藤岡奈良山

今季は匂立坪ニオイタチツボスミレとよく出逢います。ニオイタチツボスミレ 春分/03.26 上州藤岡下日野とツィートしたのが最初だったかと… 花の色と丸っぽい形、明るい紫条で匂立坪スミレとピンときて花茎の毛や丸みを帯びた葉も写しました。で、乙女オトメスミレとよんでいる花があります。距に色がでている立坪タチツボスミレの白花品です。匂立坪スミレにも白花品があって白花シロバナ匂立坪スミレとよばれているようです。で、白花匂立坪スミレの距に色がでていると乙女匂立坪スミレとなります。あっ、花屋さんの勝手呼びじゃなくてきちんとした学名をもった花です (´ー`)

米倉浩司・梶田忠 (2003-)「BG Plants 和名-学名インデックス」(YList)
学名:Viola obtusa Makino f. hemileuca Sugim. 和名:オトメニオイタチツボスミレ

いつも花色と紫条から匂立坪スミレと同定しています。見れば判るお方なんです。ですが乙女匂立坪スミレには色も紫条もありません。神のごとき同定をするツイッターの方々とお友達になりたい… と思ったとさ (°-°

0 件のコメント: