2021年4月7日

スミレx???

スミレx??? 清明/04.07 上州藤岡 スミレx??? 清明/04.07 上州藤岡 スミレx??? 清明/04.07 上州藤岡

今季は開花が早い「すみれ」たちです。もう平林寺ヘイリンジスミレが咲いてるだろうとやってきました。観察しつつ20ショットほどしてタブレットでモニターです。が、なんか、花は平林寺スミレぽいんだけど、葉が平林寺スミレらしくないのばかりです。しょうがなくて「スミレで…」と撮って出しをしました (^-^)

未練がましく花狙いで、さらに10ショットほど… で、隣の雑木林を歩いて、ちょちょいと小楢コナラ藪人参ヤブニンジン紫華鬘ムラサキケマンなどをパチって帰ってきました。

パソコンに今日のフォルダを作ってカメラから流し込んでモニター。スミレとよべない花ばかりです。かと言って平林寺スミレにも見えません。雑じゃ、交雑じゃ、片親はスミレ。狸は吠えまくっとります。うるせぇよ! しょうがなくスミレの交雑種をぐぐりまくって、もうヘロヘロばい。

近くでヒメスミレ、野路ノジスミレ、アカネスミレはよく見ています。姫ならヘイリンジ、野路ならオオミヤ、茜ならアスマスミレとよばれています。それとも、鉾葉ホコバスミレみたいに別の名があるとか…

急遽のブログです。観察を続け新しい情報を調べ、答がでたらそのときにまた… (°-°;

0 件のコメント: