2021年1月6日

初春の令月にして氣淑く風和ぎ梅は鏡前の粉を披き/旅人

八重咲きしら梅 2020.12.31 上州藤岡上落合

八重咲きしら梅 2020.12.31 上州藤岡上落合

梅花の歌三十二首 序を并せたり

天平二年正月十三日にそちおきないへあつまりて、宴會ひらきき。
時に初春の令月れいげつにして、氣く風やはらぎ、梅は鏡前きやうぜんふんひらき、らん珮後はいごかうかをらす。加以しかのみにあらずあけぼのの嶺に雲移り、松はうすものを掛けてきぬがさを傾け、ゆふへくききり結び、鳥はうすものめらえて林にまとふ。庭には新蝶しんてふ舞ひ、空には故鴈こがん歸る。
ここに、天をきぬがさとし、地をしきゐとし、ひざちかづさかづきを飛ばす。ことを一室のうちに忘れ、ころものくび煙霞えんかの外に開く。淡然たんぜんみづかほしきままにし、快然くわいぜんみづから足る。
翰苑かんえんにあらずは何を以てかこころべむ。詩に落梅の篇をしるす。いにしへと今とそれ何ぞ異ならむ。宜しく園の梅をしていささかに短詠を成すべし。

天平二年正月十三日 萃于帥老之宅 申宴會也 于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香 加以 曙嶺移雲 松掛羅而傾盖 夕岫結霧鳥封縠而迷林 庭舞新蝶 空歸故鴈 於是盖天坐地 促膝飛觴 忘言一室之裏 開衿煙霞之外 淡然自放 快然自足 若非翰苑何以攄情 詩紀落梅之篇古今夫何異矣 宜賦園梅聊成短詠

0 件のコメント: