2021年1月15日

氷に小鴨が/01.11 大神場池

2021.01.11 コガモ(小鴨)

氷に小鴨 2021.01.11 上州藤岡大神場  

さっき小正月と聴きました。集うことはまかりならん!とのお達示で、わけわからん年末年始をすごしました。気付けばもう15日です。今年の写真ばあげます (^-^)

11日はカメラを携えて出ました。年明け2日に小臭木コクサギ団栗ドングリ粗樫アラカシ)などをパチってます。だで、9日ぶりでした。平井の七地蔵尊前に灌漑用のため池があり、ずっと大神場池おおかんばとよんでます。

いつものように近くのコンビニで買った握り飯を食べながら湖面をチラ視。カワウが潜ったり顔をだしたり、岸辺には数羽のカルガモがいました。あと、ホシハジロらしきが10羽ほど。みんな首をすくめて漂ってました。

陽当りの悪い土手下は凍っていて氷と水の境目あたりにコガモが数羽いました。一本足立ちで首をすくめていて、もう小寒だっけと思ったと。で、車に戻ってペットボトル珈琲を手元に… たら、中身はシャーベット状でアイス珈琲になってました。10日は寒い夜でした。(^-^)

コガモ「小鴨」

カルガモ「軽鴨」

カワウ「川鵜」

0 件のコメント: