2023年2月6日

桜の花芽/立春 上州藤岡芦田城址

桜の花芽 英霊殿 ヒヨドリ「鵯」

立春です。早咲きする処では実梅も花梅もいい感じに咲いてます。で、桜の様子伺いに英霊殿に行ってきました。みんな古木ですが、弥生三月ともなればライトアップに照り輝く桜の名所です。

たらね、椿が咲き始めてました。ちゅうても山茶花と見分けられない「たぬき」です。椿かな… で、ツイートしました

さらに鰹木と千木をあしらった神明造風の英霊殿をパチリ。ふんで、ようやく花芽に気付きました。花が咲いてから葉が出る染井吉野です。花芽としときます。

花芽は撮れたし、さて、撤収じゃ、と。たら、一羽のひよどりが飛んで来ました。いつもギャーギャッと、うるさいけど何故か今日は静かです。て、まさか、花芽パクリのつもりだったとか…


ツバキ「椿」

0 件のコメント: