2022年11月7日

モズ「百舌鳥」が枇杷に/立冬

モズ「百舌鳥」11.07/立冬 上州藤岡

モズ「百舌鳥」11.07/立冬 上州藤岡

さっ、立冬、こよみは今日から冬です。野の花は少ないけど畔が刈られ陽が充分にあたるせいか野路スミレや片喰などを見かけます。で、初冬から咲くとなると山茶花や枇杷などですね。

明治に改定された略本暦・七十二候
55初候 山茶始開つばきはじめてひらく/さざんか
56次候 地始凍ちはじめてこおる
57末候 金盞香きんせんかさく/すいせん

今日は近くの枇杷を見にブラリと… まだポツポツ咲きだったけど数ショットしました。たらね、上からモズの声がしました。寒露に初出逢いしたあのモズです。頭に寝癖のような羽毛が見えたんですぐに判りました。

今日は忙しなく飛び回ってました。電線から川に下りたと思ったら枇杷の木へひとっ飛び… モズの速贄はやにえとか聞きます。食料倉庫が付近にあるのかも。喰わな生きられんはモズとて同じはず

0 件のコメント: