2022年11月2日

ありゃ、浅間山に雪が

冠雪の浅間山 11.02/霜降 上州藤岡矢場

浅間山に雪が… 11.02/霜降 上州藤岡矢場より

初冠雪は1週間前でした。上毛新聞 2022/10/25 浅間山に冬の訪れ 平年より6日早く初冠雪 (^-^)

 数年前から住みついている蔓梅擬ツルウメモドキが弾け始めました。で、パシャリして即ツイート。ふんで「すみれ」検索がまとまったんで、そのままブラリと。

 収穫の終わった田んぼを視ながらゆっくりと矢場まで来ました。たら、雪を冠った浅間山が見えたんさ。初冠雪かな、撮っとかねばと。帰宅してから調べたら1025日が初冠雪でした。

天平勝寳七歳乙未二月相替遣筑紫諸國防人等歌

ひなくもり碓氷うすひの坂を越えしだに 妹が恋しく忘らえぬかも

右一首他田部子をさたべのこ磐前いはさき 

 「碓氷うすひの坂」は入山いりやま峠か碓氷峠か、はっきりしないけど、どっちにしても浅間山麓に至るくねくね道です。で、信濃国、美濃国と往き、難波の津から船で北九州まで往ったとか。美濃国ー難波の津の経路は不明です。いずれにしても戻ってくるのは難儀だったようです。あと、運脚うんきゃくてぇのもあって租庸調(当時の税金)を自分たちでみやこまで運んだんだとか。なんか徹底的に虐げられていた東国の民だったようです。

0 件のコメント: