2020年8月9日

陰暦六月二十日の月


ウェザーニュース:空に注目 8月9日(日曜)深夜から月と火星が接近
陰暦六月二十日の月、1枚目と3枚目には火星がチラリ。て、視えんかも… σ(°┰~ )

庚申山越えで矢場に下り、ちょい焼けの空をぱしゃり。で、竹沼まで走り、桜にいたアブラゼミをぱちり。さらに、白山菊シラヤマギク筑紫萩ツクシハギ鵯花ヒヨドリバナと秋の野の花をぱしゃりぱちぱち。で、福島沙参フクシマシャジンを2ショットしたら電池切れ。狸庵でちょい充電し日帰り温泉へ。で、ファミレスで食事。最後に二十日夜の月を撮って帰ってきましたとさ。

571月夜つくよよし 川音かわとさやけし いざここに行くもゆかぬも遊びてゆかむ

月夜吉 河音清之 率此間 行毛不去毛 遊而将歸

右一首、防人すけ大伴四綱よつな

月もよい、川の瀬音もさやかに聴こえる。さあ、ここで都へ行く者も行かない者も心ゆくまで楽しんで行こう。 ※アソブは、鎮魂の舞いを舞うことから、酒宴、奏楽などについて言うようになった。


桜にアブラゼミが…


田んぼにちょい焼けの空

0 件のコメント: