2019年11月17日

神無月廿日 更待月


このところ三猿状態で写真をあげるだけ、積極的なTWはしとりません。今日明日は休めます。昨日の月を貼って久々に書きましょうかね。(^-^)

昨日(2019/11/16)、隣町でパチった月です。左側の黄色っぽいのは 20:42 のパチリです。月の出は 19:35、月齢 19 とか。電線とアパ-トの屋根の隙間に昇っていた月でした。まだ低くて黄金色に輝いてましたよ。で、昨日は陰暦だと十月二十日です。廿日夜の月なら、さらっと書けるんですがお月様の満ち欠けと呼び名をちょい覗きして更待月とよびましたとさ。

二枚目の白っぽいのは 26:32 に撮ってます。南中から20分ほど過ぎただけ、ほぼ真上に見えた月でした。時計回りにちょっと回転しているのが解かりますよね。(^-^)

ありゃりゃ、もう18時じゃん(°Д°; ウヒョ。軽く食べてから温泉してファミレスかな…

0 件のコメント: