2022年2月10日

上弦の月/2022.02.08

上弦の月

令和四年 立春 正月八日 上弦の月 2022/02/08 22:42 上州藤岡

雪から雨へ、そしてまた雪へと変わりながら降り続いています。備蓄食糧もあるし電気もきてます。滑りやすい春の雪です。外出せず炬燵に入って「らじる★らじる」や YouTube を楽しんでます。それと、Wi-Fi が安定してつながっているんで、いま、炬燵でブログしとるとさ (°-°;

一昨日の8日は上弦の月でした。計算上は 22:49 です。て、コンビニ帰りに庚申山に降りてきた半月に気づいたんだけどね (^-^) もう、こよみは春だけど名ばかりの春です。今日なんか最高気温3℃ ばい。寒いパソコン部屋でブログなどしとられんて… Wi-Fi 万歳! ヾ(´▽`;;

巻十八・四一三四 宴席に雪月梅花を詠む


雪の上に照れる月夜つくよ
梅の花折りて贈らむしき子もがも


十二月に大伴宿禰家持作れり

梅の花 小寒/01.17 上州吉井牛伏山

0 件のコメント: