2021年6月7日

チョウセンキハギ

チョウセンキハギ 芒種/06.07 上州吉井多比良 チョウセンキハギ 芒種/06.07 上州吉井多比良 チョウセンキハギ 芒種/06.07 上州吉井多比良

昨日です。ふと、唐駒繋と共に大陸から来た朝鮮木萩かと… 食事を済ませてパチリに回り花のアップや唐駒繋といっしょのとこなどを撮ってきました。3スレッドでふぅ垢にあげました (^-^)

対馬に自生している朝鮮木萩チョウセンキハギです。野じゃなくて植物園でしか観られないお方と思い込んでいました。が、大陸にも自生していて、ひと頃よく緑化に使われていた唐駒繋トウコマツナギと共にやって来たのかもしれません。花期は梅雨ごろらしく今咲いているのも頷けます (^-^)

梅雨の頃の野なら木萩です。庭なら宮城野萩を見ています。晩夏になると野で丸葉萩、筑紫萩、山萩が咲きます。チョウセンキハギの花は丸葉萩によく似ていて、萼歯は山萩に似て尖っています。見慣れたら花だけでも判るようになるかもよ (´ー`)

0 件のコメント: