2010年5月15日

白っぽい立坪菫 05.15 奈良山

オトメスミレ オトメスミレ

晴れて清々しい一日でした。半日でエスケープしようとも思ったんですが、結局、夕方まで仕事をしとったまじめな狸君でした。で、明日は日曜日です。何ヶ所か歩きたい処があるんで早めに出かけましょうかね。だで、ブログなんぞは書かずに、飲みに出て早寝しようと思っちょりました。で、いくつかのサイトを覗いて、一秋さんのブログを見たら、蝦夷立坪菫がアップされとりました。狸君もず~~と探しているんですが未だに会えないすみれなんです。こんなすみれなんだぁ...、あのへんに咲くのかなぁ...、明日、往ってみようかなぁ...、と寝酒をやめてカキコを始めちゃいました。で、一句できましたとさ。 (ヘ_ヘ)

オトメスミレ 風薫る日野谷に咲くイヌスミレ 在りし日偲び獣道をいく
と、もう日曜日になっちゃった気分ですばい。 (^_^;
日陰菫の別名は蝦夷小菫とよぶようなんですが、すみれの名に蝦夷がついていると、毛深いなんてぇ意が隠れていたりします。ふんなこって、蝦夷立坪菫ちゅうのは毛深いかも、と想ったりします。で、イヌスミレ(犬菫)ちゅうのは蝦夷立坪菫の別名です。植物名にイヌとついていると、似て非なるもの、なんちゅう意があったりします。とすると、犬菫ちゅうのは菫に似ているけど菫じゃぁない、となったりします。さらに、スミレ(菫)はマンジュリカじゃあなくて立坪菫のことだったりします。万葉集には都保須美礼と表記してあるすみれがあるんですが、狸君はツボスミレ(坪菫)と読んで如意菫のことだと思いこんでいました。これ、立坪菫のことかもしれんと考え始めた昨今です。ちゅうても、最も普通に見かけるすみれが立坪菫ちゅうことだけなんですけどね。 ヽ(。_・) (・_。)/ コケッ

オトメスミレ 日陰の一人静を撮り、峠をめざしてひた走りました。で、着いた峠には二人組みの翁がいて情報交換をしたんですが、11日のアケボノスミレにちょっとカキコしたんで省略しますだ。でね、峠には肥後菫が咲いていました。この日は4株くらい見たんですが、翌2日には1株しか残っとりませんでした。幼木の山取りのためか、穴を掘り、土壌を崩し、側溝を埋めている、なんちゅうのは普通に見る狸ん家なんですが、山取りを禁止する方法はないんかなぁ...、と溜め息をつくだけの狸君です。で、葉脈路を歩きだしたら曙菫が咲いていました。かたまって咲いている曙菫もきれいなもんです。

ほかには、雛菫、茜菫、叡山菫なんてぇとこが咲いていました。あと、乙女菫も無事に生きていました。で、今日のすみれは峠を下る途中でパチリしました。裏は白花立坪菫とよびたいんですが僅かに紫条があるんで白っぽい立坪菫としました。残りは乙女菫とよぶには紫条がチラ見えです。白っぽい立坪菫としておきました。名はどうでも美しいすみれたちです(`ー´)ヘヘーン

2026.6.23 Blog Broach 白っぽい立坪菫 05.15/2010

0 件のコメント: