2010年5月14日

マルバスミレ 05.14 上平

マルバスミレ マルバスミレ

晴れてはいたんですが初夏としてはちょっぴり涼しい日でした。休み時間になると外へ出るようにしとります。青い空に白い雲、そして、ベンチの前にあるイチョウの緑が青空に映えてきれいでした。明日仕事をすれば日曜日は休めますだ。また、すみれを探しに山歩きをしてきましょうかね。 (=^_^=) ヘヘヘ

ヒトリシズカ 想わぬ処で一人静と出会ってウキウキ気分で次なる場所へ移動しました。で、林道を登り始めたら一人静の小群落に出会いました。さっきの一人静は直射日光を照り返していたんですが、ここは杉の植林地帯でほとんど日が射さしません。しかもさやさやと微風がおます。が、まぁ、シャッターをきれば写るだろうとパチリを始めた狸君でした。路肩に咲いていた一人静を縦撮りでパシャリ。ちょっと葉が開きすぎている感じです。で、咲き始めたばかりの一人静を狙ってパシャリ。これならなんとかなりそうとグッとよってパシャリ。なんとか撮ってきました。でね、群落に混じるように叡山菫や立坪菫なんかも咲いていました。ふんで、ちょっと離れた処に丸葉菫が咲いてました。

マルバスミレ(丸葉菫)は本州、四国、九州に分布するスミレ科の多年草で低山の林縁などでよく見かけます。中型のすみれなんで白っぽい立坪菫のようにも見えるんですが柱頭がカマキリの頭型なんで棍棒型の立坪菫とは容易に区別できます。あと、距が赤っぽいのも特徴かもしれません。それと、花弁にうっすらと紅をさしているマルバスミレもたまに見かけます。でね、側弁に毛があると髭毛丸葉菫とよんだりもするようです。表は4月24日に上平で撮りました。去年は日陰菫と混在して咲いてたんですが今年はマルバスミレだけでした。裏は尾根で同じく24日に撮りました。ちょっと鬱陶しい写真になっちゃってますが、髭毛丸葉菫の紅さし型なんで貼っときました。 ψ(*`ー´)ψ ウケケ

2026.6.22 Blog Broach マルバスミレ 05.14/2010

0 件のコメント: