2020年8月11日

カラスウリ(雄花)

カラスウリ(雄花) 立秋/08.10 上州藤岡 カラスウリ「雄花」 立秋/08.10 上州藤岡緑埜 カラスウリ「雄花」 立秋/08.10 上州藤岡緑埜

ウェザーニュース:東京で2年ぶりに37℃超へ、群馬県伊勢崎など3地点で40℃以上に σ(°┰~ )

カラスウリ「雄花」 立秋/08.10 上州藤岡緑埜 烏瓜カラスウリは雌雄異花で実の生るのは雌花である。処暑の頃から見かけるようになり、秋分ともなれば彼方此方で普通に見る。ここ、緑埜みどのでもたくさんの烏瓜の実を見る。が、このところ雄花にしか逢えていない。なぜだろう… と、考え始めて丸二日。て、まず、雌花を撮って、それから考えな。

烏瓜は唐朱瓜カラスウリとも表記して、玉章たまずさなる別名があるとか。でね、万葉集にも玉梓たまづさがあります。関係ありかな…

万葉集 巻第十 秋の雑歌

2111玉梓たまづさの君が使つかひ手折たをりけるこの秋萩は 見れどかぬかも

玉梓 公之使乃 手折来有 此秋芽子者 雖見不飽鹿裳

あなたのお使いが手折ってきたこの秋萩は、いくら見ても飽きないことよ

39℃予報と猛暑日襲来間違いなしでした。ついさっき目覚めたら伊勢崎は今季全国初の40℃超えとか。残暑お見舞い申し上げます。で、昨日のカラスウリでなんか書くつもりだったんだけどタイムアップ。本文を空であげちゃいました(^-^)

小焼け 立秋/08.10 上州藤岡矢場
小焼け 2020/08/10 18:54

0 件のコメント: