2023年5月16日

アヤメ/05.16 上州藤岡

アヤメ 05.16/立夏 上州藤岡 アヤメ 05.16/立夏 上州藤岡 アヤメ 05.16/立夏 上州藤岡

朝から晴れて予想最高気温は28℃と夏日予報でした。アヤメが咲いているだろうと竹沼まで走りました。もう堰堤の草刈りが始まっていたけどアヤメの大株は残っていました。がね、背景に刈られた草が写っちゃいます。で、刈られない草地をちょい歩きしました。たら、膝下くらいの草丈しかないアヤメが点々と咲いてました (^-^)

いずれ菖蒲あやめ杜若かきつばた|_・) チラリ。などと云ったりしますが、アヤメは山野の草地で生きていてカキツバタは湿地で生きているようです。て、たぬき君は植栽のカキツバタしか知りません。生育環境をググって知ったとさ(^┬^)

0 件のコメント: