2021年9月9日

八月「葉月」三日の月

葉月三日の月 白露/09.09 18:20 上州藤岡鮎川 葉月三日の月 白露/09.09 18:20 上州藤岡鮎川 葉月三日の月 白露/09.09 18:20 上州藤岡鮎川

9月9日は陰暦だと八月「葉月」三日です。日没まじかになって食料調達にでました。たら、西南西の空に三日月が下りてました。さらに月の近くには宵の明星が輝いてましたとさ。 (^-^)

春はあけぼの… 夏は夜…
秋は夕暮れ。夕日のさして、山の端いと近くなりたるに、からすの寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。
冬はつとめて…『枕草子』より

06/0993 大伴坂上郎女の初月みかづきの歌
月立ちてただ三日月みかづき眉根まよね
        長く恋ひし君に会へるかも
月立而 直三日月之 眉根掻 氣長戀之 君尓相有鴨

06/0994 大伴宿祢家持の初月みかづきの歌
ふりさけて若月みかづき見れば
     一目ひとめ見し人の眉引まよびき思ほゆるかも
振仰而 若月見者 一目見之 人乃眉引 所念可聞

 

0 件のコメント: