晴れのち曇りの暑い日です。もう20時なんですが24℃もあります。がね、雷注意報はでとりません。明日は晴れときどき曇りで最高気温が30℃と予想されとります。標高1000mくらいの処で遊んでましょうかね。で、日曜日が曇りで月曜から水曜まで傘マークが並んどります。梅雨入りまじかの狸ん家ですだ。
ラショウモンカズラ(羅生門葛)は山地の林下などに生えるシソ科ラショウモンカズラ属の多年草で本州、四国、九州に分布しているようです。シソ科の花としては最も大きいと思っているラショウモンカズラなんですが、これもユキザサ「雪笹」と同じで今シーズンの初パチリでした。あっ、6日の赤久縄です。で、この花、あちこちに咲いているんですが、一昨年までは栃木沢でよく撮っていました。ヒナスミレ「雛菫」と共に林道の整備で姿を消しちゃったんで撮れなくなっちゃいました。で、赤久縄なら、まだ咲いているかもちゅうのもありました。会えて嬉しい花でした。それと、細葉甘菜や連福草、輪違草なんかも咲いていました。名が判らない花もいくつかある赤久縄なんで、これからも、たまには行ってみましょうかね。 o(@^‐ ^@ )O ワクワク
2026.6.28 Blog Broach ラショウモンカズラ 06.11/2010
0 件のコメント:
コメントを投稿