2025年4月22日

ニョイスミレ/04.22 上州牛伏山

ニョイスミレ「如意すみれ」04.22 牛伏山

巻八 1444春雑歌 高田女王歌一首

山吹の咲きたる野辺のつほすみれ
  この春の雨に盛りなりけり

山振之やまぶきの 咲有野邊乃さきたるのへの 都保須美礼つほすみれ
  此春之雨尓このはるのあめに 盛奈里鶏利さかりなりけり

ニョイスミレ「如意すみれ」04.22 牛伏山 晴れのち曇りの26℃予報でした。二十四節気はすでに穀雨、次の立夏から暦は夏です。まだ如意にょいすみれを観ていません。牛伏山なら咲いてるだろうと行ってきました。

まず立坪すみれ。で、猿捕茨さるとりいばらの雄花と雌花を撮り、山躑躅やまつつじ三輪咲き筆竜胆も撮りました。春の明るい牛伏山でした。

万葉歌の都保須美礼つほすみれは立坪すみれです。ツボスミレの「ツボ」牧野富太郎『植物記』の転載です (^-^)

2025年4月19日

スミレだけど…/04.19 上州藤岡金井

スミレ

スミレ スミレ 30℃越えして今季初の真夏日でした。で、明日からはもう穀雨です。が、まだ野のスミレと逢えてません。17日に街路樹の下に咲いていたスミレを数ショットしました。サムネイルを2枚貼っときます。おそらく駐車場境に種蒔きされたスミレだと思います。側溝と舗装道の隙間にも咲いていてSNSだとよく見る景色ですね。ふんなで「街のスミレ」としときました。

スミレ スミレとよぶには違和感があるけど金山のお方たちを撮ってきました。ヤマザクラ側から登ってくると水楢ミズナラの手前に避難小屋が建ってます。ちょっぴりの平地だけどスミレが咲きます。葉は鉾葉ホコバのようにも見えるけど小さい草体をしています。もう何年も調べて続けてますが、らしき品種名が見つかりません。今季から矮小型鉾葉ホコバすみれとよびます。

サムネイルは平地じゃなくて手前の斜面に咲いていたスミレです。平地の方々よりも野のスミレに近い感じがしました。葵すみれ、雛すみれ、片栗と咲けば、江戸彼岸、山桜と咲きます。野のスミレにもきっと逢えると…

2025年4月2日

カタクリ/03.26 上州高山

カタクリ カタクリ カタクリ

巻十九 4143堅香子草かたかごぐさの花をぢ折る歌

もののふの八十をとめらが汲みまがふ
  寺井のうへの堅香子の花

物部乃もののふの 八十やそをとめらが 挹乱くみまがふ 寺井之於乃てらゐのうへの 堅香子之花かたかごのはな

天平勝宝二年三月二日 大伴家持 高岡

なんとも不思議な万葉歌ですね。万葉集の謎あれこれ/中西進

エドヒガン 浄法寺で江戸彼岸と大島桜、白木蓮などを撮り、金井へと走りました。交雑すみれの葉が見えなかったんで野路すみれをパシャリし、高山へ移動

林縁の油瀝青アブラチャンや、咲き始まった丁子桜チョウジザクラを撮って用水路沿いを片栗の自生地へと歩きました。

カタクリ 小規模なカタクリの自生地なら点在する狸ん家です。白花カタクリとなると此処と下日野しか知りません。お彼岸の3月18日に来て蕾の片栗を撮りました。下日野の白花片栗は生きてるだろうか…