2021年5月28日

昼と夜 05.26

ムギワラトンボ(シオカラトンボ♀)小満/05.26 上州藤岡緑埜 日本アマガエル 小満/05.26 上州藤岡緑野山 姫ウラナミジャノメ 小満/05.26 上州藤岡緑埜

明るいときに撮った3枚をあげました。まず、シオカラトンボの♀です。ムギワラトンボ「麦藁トンボ」ともよばれてるようです。2枚目はヒメウラナミジャノメ「姫裏波蛇目蝶」。3枚目は日本アマガエルです。風で揺れているミツバアケビの葉にぴったりと吸着してました。で、夕方から雨かなと思ったふぅ狸でした (^-^)

5月26日は陰暦だと卯月「四月」十五日。が、小満の宵に昇ってくる望月は観られないはず。皆既月食がアナウンスされていました。月の出は 18:43、月食の始まりは 18:44 です。もっとも雲が厚くて皆既月食が終わった 22:00 頃に、南東の空で滲んでいた月を見ただけでした (°-°;
赤銅の月、夜空に「3年ぶり皆既月食」前橋、榛東から撮影

国立天文台が撮影した2021年5月26日の皆既月食

0 件のコメント: