2019年4月21日

オトメスミレ

オトメスミレ 穀雨/04.21 上州下日野 オトメスミレ 穀雨/04.21 上州下日野 オトメスミレ 穀雨/04.21 上州下日野

猪田です。今年もオトメスミレ(乙女菫)に逢えました。で、葉にアカフ(赤斑)がありました。赤斑乙女菫ともよべそうです。まず、乙女菫から… (^-^)

オトメスミレ(乙女菫)
Viola grypoceras A.Gray f. purpurellocalcarata (Makino) Hiyama ex F.Maek.
白花の立坪菫で距が紫色をしているもの。距に色がなければ白花立坪菫。
箱根の乙女峠で最初に発見されたのが名の由来とか…

白っぽいタチツボスミレ 久しぶりに YList を牽いたり、物臭ん家を覗いたりして書いてます。すみれたちを撮り始めて、すぐに乙女菫と出逢いました。たしか奈良山で、今なら毛乙女菫とよんじゃう花でした。"すみれの集い" 画像掲示板で「紫条が見えると色の薄い立坪菫」と憶えたんだったかな…( - -) トオイメ

昨今は紫条ありの乙女菫ばかり見ています。この前なんか距の色が薄くて紫条ありを乙女菫としてる方がいて…。雀百まで踊り忘れずとか。あっ、狸でした。まっ、ぼちぼちいきます。で、サムネイルは色の薄い立坪菫です。(^-^)

0 件のコメント: