たぬきのためいきたちつてと

2014-03-18

日本たんぽぽ / 3.16

日本たんぽぽ 晴れたり曇ったりと陽射しは弱かったんですが最高気温は20.0℃でした。しかも、観測時刻は 16時 47分と夕方になってです。昼に "関東で春一番" てぇのをやってたんで、その影響でしょうかね。20時は13.6℃です。このぐらいなら石油ストーブなしでも大丈夫です。ふんなこって16日に撮った日本たんぽぽですとさ。 (=^_^=) ヘヘヘ

日本たんぽぽ 桜菫が咲く頃になると西洋たんぽぽをよく見ますが、冬から桜が咲く頃までは日本たんぽぽが多く咲いている狸ん家です。多比良で撮ったのを貼ったんですが両方とも日本たんぽぽでした。(°・°* ジー

で、花だけだと日本とも西洋とも判らないんですが総苞片を見れば区別できます。反ってれば西洋、反ってなければ日本とよんどります。あと、草丈の高い西洋、低い日本てぇのもあるかも。

日本たんぽぽ からっ風に耐えてる如く地にへばりついて咲いている日本たんぽぽを見ると頑張れよと声をかけたくなっちゃいます。雪のときは埋まっちゃったか姿がなかったんですが撮れたんで嬉しかったです。 (^-^)

で、この日は白花たんぽぽも咲いてました。あんまり撮らない花ですが総苞片が反りかえり草丈が高いんで西洋の仲間になるんでしょうかね。すみれに会えるのは、まだ先になりそうです。関東たんぽぽ、信濃たんぽぽ、あたりから調べてみましょうかね。 (?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

0 件のコメント:

コメントを投稿