2020年3月9日

その如月の望月の頃

陰暦二月十五日の月 03.09 藤岡東平井 陰暦二月十五日の月 03.09 藤岡東平井

ねがはくは花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃 by 西行

更科紀行「要約抜粋」 芭蕉

さらしなの里、姥捨山おばすてやまの月見んこと…
…いでや月のあるじに酒ふるまはん、といへば、さかずき持いでたり。よのつねにひとめぐりも大きに見えて、ふつゝかなる蒔絵をしたり

あの中に蒔絵まきえ書たし宿の月

かけはしや命をからむつたかづら

おもかげうばひとり泣く月の友

十六夜いざよひもまだ更科のこほり

3月9日は陰暦だと二月十五日です。矢場まで戻ってきたら庚申山のむこうに月が昇ってました。写真をあげただけ、下書きのままで四ヶ月…(^┬^;

昨夜(07/27)は「月山と芭蕉」らじる★らじる、を聴きながら寝落ちしちゃいました ( _ _ ).。o○

もろともにあはれと思へ山桜やまざくら 花よりほかに知る人もなし

目覚めたら行尊の短歌と更科紀行てな言葉が耳に残ってました。うん、桜に月、あっ、西行だ、撮ってたばい。あげとかな… (^-^)

エイザンスミレ 03/09 上州藤岡下日野 この日は名無村で花猫の目、黒石で叡山菫を撮ってます。まだ、桜花は咲いてませんでした。て、たぶん (°-°;

0 件のコメント: