2023年3月3日

ニュウナイスズメ/03.03 雨水

ニュウナイスズメの雌 ニュウナイスズメの雄 ニュウナイスズメの雌と雄

土師神社どっしゃまへと歩いてたら入内雀にゅうないすずめと逢えました。10羽ほどの群れで雌雄混じりでした。縦は清少納言が「かしら赤きすずめ」とした雄です。横は雌です。スズメの頬にある黒斑がありません。ヨレれば見分けられますよ。で、二羽写っている三枚目の左側が雌で、枝被りになっちゃってるのが雄です。スズメと同じような色ですね。雌は黄色っぽい地味な色をしています。これが撮りたかったんです。

入内雀は斑無雀や新嘗雀とも表記されてるようです。斑無雀の柳田説を…

  『野鳥雑記』柳田國男 青空文庫

雀の一種にニュウナイスズメというのがある。関東東北ではワタリスズメ、静岡県でタビスズメ、近畿地方でセンバスズメ、中国九州でホウライスズメ、またはムレスズメといい、『言海』には支那で黄雀こうじゃくというのがそれだとある。この方は頬ほっぺたに黒斑がないから、ニユウナイのニュウは即ちこれを意味するかと思っている。大和でも柳生やぎゅう地方、及び四国西部の東宇和郡の山村などは、このニュウナイのことをイタクラスズメといっている、、、

0 件のコメント: